上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは(o^^o)

1月28日(土)に西五反田保育園にて上演をしに行かせていただいきました。
演目は、
『おはながわらった』
『だれのあしあと』
2本のパネルシアターです‼︎

今回は初めてご依頼を受けた場所なので
少し部員も緊張していましたが、とても暖かく迎えてくださり、固くならず上演をすることができました。子どもたちからのメダルのプレゼントもとても嬉しかったです(o^^o)

また機会があれば、是非とも上演しに行きたいと思います。

以下は部員たちの感想です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回はパネルシアター2つの上演ということで、なんと、部員5名で保育園に伺いました。
久しぶりの上演ということもあり、緊張しましたがアットホームな雰囲気の中気持よく上演することができました。
保育園の会の中に私達の上演を出し物として入れていただき、とても嬉しかったです。子どもたちも歌にあわせて体を揺すってくれるなど「あぁ、伝わってるな」と感じる場面がたくさんありました。次回も本番までにしっかりと準備をして取り組みたいと思います。(3年 S.K)

今回はパネルシアターを上演させていただきました。後輩と2人でやったのですが、2人とも緊張しやすいタイプでどうなることかと不安だったのですが見てくれていた子どもたちが私たちの問い掛けに答えてくれたり、歌を一緒に歌ってくれたりとたくさんの反応を返してくれたので、とても嬉しく感じ子どもたちと一緒に楽しみながら上演をすることができました。上演後、子どもたちからのメダルのプレゼントというサプライズも予想していなかったのでとても嬉しかったです。今回、ここに上演をさせていただいてとてもよかったなと思います。また上演をする機会があればまたやらせていただきたいなと思います。(3年 Y.T)

子どもたちがすごく楽しそうに反応してくれたので、こちらもとても楽しい気分になれました。また、保育園の先生方やおやじの会の出し物も、とても面白く参考になりました。(1年R.I)

今回はパネルシアターの担当でした。
緊張しましたが、子どもたちと保護者の方が一緒に歌にのってくださったのでとても嬉しかったです。
他の演目でも楽しそうに見ていたのがとても印象的でした。
私たちも一緒に楽しむことができたので良かったです。ありがとうございます。(1年 M.S)
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆

さて、昨年の12月26日(月)に
インフニティ保育園 大山園にてパネルシアターの上演をしてきました!

演目は
☆パネルシアター「ライオンとねずみ」
☆パネルシアター「おはながわらった」
です♪

2016年最後の上演ということもあり、
一年の締めくくりとして部員一同頑張ってきました!
以下、部員たちの感想です。


↓☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

パネルシアターのみの上演でしたが、久々の上演依頼ということで緊張しているメンバーが多いように感じました。
それでも、2,3年生は子ども達の前に立つと笑顔で元気よく話していて、これまでの経験の積み重ねを改めて実感しました。
1年生はまだまだ慣れない中で一生懸命に演じようとしている姿が見られました。
3年生はいよいよ引退が近づいてきましたが、まだまだ1,2年生に伝えられるものはたくさんあると思うので、3年間学んできたことを少しでも多く残していきたいと強く感じました。
パネルシアターやその後の人形との触れ合いタイムでは、子ども達の反応がとても良く暖かい雰囲気の中で行わせていただくことができました。
疎かにしがちな司会ですが、人形劇やパネルシアター同様に事前に密な打ち合わせと練習をした上で、自信を持って子ども達の前に立てるよう準備をしてくる事が大切だと再認識しました。
今回の反省を活かして、1月からまた頑張りたいです。

(3年 T.R)


パネルシアター「ライオンとねずみ」をやらせていただきました。
みんな食い入るように見てくれていたのでやっていて楽しかったです。
「うんとこしょどっこいしょ!」と可愛い声援でライオンさんを助けてくれてありがとうございました!また一人一人じっくりと人形とふれあうことができて本当に良かったです。この3年間色々な上演依頼に行ってきましたが、今回で多分私は最後です。
まだまだ未熟なところがありましたが、
子どもたちにいつも元気をもらっていました!今後ともほうき星よろしくお願いします!ありがとうございました。

(3年 M.K)



パネルシアター「おはながわらった」を担当させていただきました。1〜3歳の子どもたち対象でしたが、歌をうたうときに一緒に揺れてくれたり、口ずさんでくれたことが嬉しかったです。また、最後人形と触れ合いながらひとりひとりとゆっくりお話しすることができたことが印象に残っています。

(2年 M.T)


今回はパネルシアターを2つやりました。
そこで私は司会をやりました
あまり打ち合わせができなかったのもあり、手遊びがバラバラしてしまったのが反省点です。
司会もしっかりと打ち合わせすることが大切だと分かりました。
最後に人形であいさつをしたときに泣いてしまった子もいましたが、多くの子に楽しんでもらえたのでよかったです‼

(2年 M.M)


パネルシアターの担当でした。
今回は対象年齢が低かったので、楽しんでもらえるか心配でしたが、歌にのってくれたので、嬉しかったです。
人形との触れ合いでも、子どもたちと楽しく触れ合えたのが、本当によかったと思います。
ありがとうございました。

(1年 S.M)


パネルをやっている時、子供たちが夢中になって見てくれて嬉しかったです。また、かけ声をする際に、子どもたちが一緒になって大きな声を出してくれたのでとてもやりやすかったです。

(1年 I.R)
2016.10.20 10月22.23日
こんにちは!

10月22,23日は緑苑祭です☆

ついに1年生が舞台デビュー!!
毎日頑張って練習してきた成果を披露します。
初々しくかわいらしい劇をご覧ください。

2,3年生による経験豊富で見ごたえたっぷりの劇もご期待ください!
こだわりと工夫が満載の劇をお見せします。

その他にも、手遊び、パネルシアター、ワークショップ、指人形販売など、様々なものを用意しています。
皆さんに楽しんでいただく準備は万端!
ぜひ、お越しくださーい\(^o^)/

☆詳細☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10月22日(土)23日(日)
共に3回(1回約30分)上演します!

①11時〜②13時半〜③15時〜

※22日(土)15時〜の上演終了後、ワークショップを行います!料金はかかりません!
ご参加お待ちしてます^ ^
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
アップするのが遅くなりましたが…
毎年夏恒例!長野県飯田市のいいだ人形劇フェスタに参加してきました♫
今年は2泊3日の合宿☆たくさんの思い出作ることができました( ^ ^ )/
以下、参加者の感想です〜



文楽米人人形では、3人がかりで一つの人形を扱っていてとても迫力がありました。人形劇は小さな人形を操るイメージだったのでとても新鮮でした。
また、弘宛然古典布袋戯団は人形や道具がりっぱで華やかでした。人形が皿回しをしていたり、上から投げて退場させたりと、器用で見ていてすごかったです。(1年 R.I)

かもめっ子05さんの上演では、うさぎの可愛らしい声とかめののろのろした動きのメリハリが付いていて面白かったです。2つ目の文楽米人人形さんは、獅子舞や大きな人形を扱っていたのが、なんと…外国人の方!!セリフではなく、動きと音楽だけでお客を笑わせてしまうところに驚きました。(2年 T.M)

2日目
わたしは、座♪とんとんさんの"さるとかに"が特に印象的でした。小道具がとにかく細くてよくできていたのに感動しました。小さい子はもちろん、大人の笑いのつぼもおさえていたので、とても楽しめました。
また、ポーランドの人形劇も印象に残りました。音楽と三角形と身体で四季を表現していて、その表現力の高さに驚きました。(1年 R.K)

二日目で印象に残ったことは、まずは山崎さんの講演です。本当にテンポが良くて、子ども向けとはいえど、全年齢の人が楽しめるように工夫されているなと感じ、山崎さんの世界観に引き込まれました。
全年齢楽しめるといえば、動物園でのとんがらしさんの講演も印象的でした。話し方が滑らかで、テンポが良く、つまらない瞬間が全くなかったです。
自分が人形劇をする際に、参考にしたいことが沢山あり、本当に勉強になりました。
有料講演のポーランドの方と日本の方との講演も素晴らしかったです。
「簡単なもので沢山の世界をつくる」ところに心奪われました。
合宿本当に楽しかったです。先輩方や同期との距離も縮まった気がするし、人形劇を沢山見られて、本当に良い機会でした。(1年 R.I)

合宿2日目はたくさんの人形劇を観ることができました。
人形劇団じろっぽさんの『ゆかいなブータくん』や座♪とんとんさんの『さるとかに』を見て、人形の動かし方や声の出し方などを学ぶことができました。
山崎さんの公演は、いつもあまり見たことのない腹話術などの作品を観ることができてよかったです。
また、最後に有料公演のポーランドと日本の共同プロジェクトの作品を観ました。三角形だけで、花や蛙やからすなど多くの表現ができることが分かりました。そして、演者さんの表情や動きも劇の一部で大切なのだということも分かりました。
この3日間、多くの人形劇を観てたくさん学ぶことができました‼また、1,2年生の仲も深まったと思います‼それらをこれからの活動に生かしていきたいと思います‼ (2年 M.M)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。