こんにちは‼

5月4日(木・祝)に南大塚地域文化創造館にて行われた第30回 いけいけ人形劇まつりin大塚に出演しました‼

ほうき星は第4、第5会議室で新作の人形劇『ライオンとりす』を上演しました。

見に来てくださった方々、ありがとうございました。

多くのプロやアマの方の上演はもちろん、学生の上演も見て、勉強になりました。

以下、部員の感想です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年こそ余裕をもっていけいけに向かいたいと思っていたが、もっとこうしたい!と考えるたびに小道具が大道具並みに大きくなってしまったのが反省点。コーチお二方にみていただき、直せるところがまだまだある状態で形として仕上げ、本番を今年も迎えてしまったのがとても悔しい。上演中、子どもたちの反応がイマイチだったのも気になった。緑苑祭でのリベンジを図りたい。
他の大学のパネルシアターや人形劇はもちろん、プロの劇団の上演のいいところを盗んで(いい意味で)自分たちの表現の幅や種類を広げていけたらなと思う。
(3年 T.M)

いけいけの参加は2度目でしたが、昨年とは会場なども違い、戸惑う部分もありましたが、何とか無事に終えることが出来たのでよかったです!!
また、今回は学生が1つの部屋で行った為、準備や本番で他大学の方とも交流ができて、人形劇やパネルシアターも見ることが出来たのでこれからの活動に生かせたらと思いました‼
私たちの上演については練習が不十分だった為、練習期間についても考えていけたらと思いました。
(3年 M.M)

多くの方が劇を見てくださりとても嬉しかったです。
また、自分達以外の劇を見ることができたので、他の団体さんがどのような人形劇を行っているか分かり、人形の扱い方や劇の雰囲気などとても参考になりました。
ありがとうございました。
(2年 R.I)

わたしは今回初めていけいけ人形劇祭りに参加させていただきました。なかなか練習の時間が取れず、当日はとても不安でした。でも、みんなで励ましあって無事終えることができました。また、プロの方の劇を観ることもできたので参加してよかったと思いました。
(2年 R.K)

いけいけ人形劇まつりに参加させていただき、ライオンとりすではライオンを担当しました。
劇ではまだまだ改善点も多く、やりきったとは言えない劇でしたが、子どもたちの反応もあり、少しでも楽しんでくれたらいいなと思いました。また劇は緑苑祭に向けて詰めていきたいと思います。
また、人形劇まつりということもあり、様々な劇団の方の公演を観せていただくことができ、とても勉強になりました。今回は学生中心の部屋だったので、他大学生とも交流ができ、他大の人形劇も観させていただき、とてもいい刺激になりました。
また来年も今回の反省をいかしつつ、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
(2年 M.S)

いけいけは参加はもちろん、見ることも初めてだったのでとても緊張しました。
初めはうまく仕事、劇が出来るか不安でしたが、他大学の方をはじめ、大人の方が親身になってくださったことで、事なきを得ました。
劇を見てくださったお客様の年齢層は大体緑苑祭と同じくらいで、そのことに関しても良い経験になったと感じております。
これからもがんばります。
(2年 R.I)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://houkiboshi2010.blog130.fc2.com/tb.php/163-f32c5414
