

北町児童館

こんにちは!

2月28日(火)に、練馬区にある北町児童館にて上演を行いました。

今回は、乳幼児さん親子を対象に、パネルシアター2本を上演しました!
演目は、「ひよこちゃんのいいとこいいとこ」「しゃぼん玉とばせ」の2本でした。

当日はたくさんの方にお集まりいただき、みんなお母さんの膝の上で私達の上演を真剣にみてくれていました。お母さん方も私達の歌や手遊びに合わせ、子どもたちに言葉をかけてくださりあたたかい雰囲気の中で上演することができました。見に来てくださったみなさん、ご協力頂いた職員の方々、本当にありがとうございました!

以下、部員たちの感想です。



今回の上演では司会をさせていただきました。緊張していた私ですが、見てくれている方々がとてもにこにこ笑顔で見てくれていたのでやっているうちにいい意味で力が抜けてリラックスして進めることが出来ました‼︎とても楽しい上演になってよかったなと思っています。3年(T.Y)


今回は司会で参加しました。対象が思っていたよりも低かったのですが、手遊びもパネルシアターも食い入るように見ている子が多くて嬉しかったです。親子で見ていただく形だったので、手遊びが親子のコミュニケーションの一つになれたら嬉しいです。
人形と子どもたちとのふれあいはニコニコしながらハイタッチや握手をしてくれて、とても癒されました(*^^*)
ありがとうございました!3年(I.M)


今回はパネルシアター2本の上演だったため、物語と歌を楽しむものを1つずつ行いました。
開演前は乳児さんが多く物語を楽しんでもらえるか心配でしたが、沢山の動物やカラフルな世界観を楽しんでいる姿を見ることができて、私自身も楽しく演じることができました。
また、子どもだけでなく一緒に見ている保護者の方々の笑顔も多かったことが非常に嬉しかったです。
職員の方々も非常に親切にしてくださり、良い雰囲気の中で上演を行うことができました。
ありがとうございました。3年(T.R)


今回の上演では、久しぶりのパネルシアターをやらせていただき、演目は初めてのものを上演しました。はじめてということもあり、緊張も不安もありました。掛け合いの部分が少し、ワンパターンになってしまうこともあり、反省点のように感じます。歌にのせて絵人形を出していくパネルシアターなので楽しく歌えた点は良かったと思い、今後にもつなげていきたいと思います。残りわずかですが、もう一度やってみたいなと感じるパネルシアターでした!3年(K.S)


私はパネルシアターの経験が浅く、始める直前は緊張しましたが、本番は楽しくできました。
乳幼児もたくさんいて、パネルのストーリーが理解出来ていないような子でも、じっくり夢中になって見ていてくれたことが心に残りました。
もうじき二年生になることをふまえて、これから沢山の経験をつんで、より良い人形劇やパネルシアターを作っていきたいと思います。1年(I.R)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://houkiboshi2010.blog130.fc2.com/tb.php/161-06b2803b
