こんにちは(*´▽`*)
12月の21日〜23日までの3日間、渋谷区にあるこどもの城にてクリスマス人形劇フェアを行いました!
このクリスマス人形劇フェアは首都圏にある人形劇サークル団体「じゃんぐるじむ」として参加しました。
私たちの他にも創価大学さん、帝京大学さん、立正大学さんも参加し計4大学で行いました。
それぞれの人形劇を来館者様に見ていただいたり、紙コップ人形を作るワークショップやそれを用いて遊んだり、一緒に人形劇をしたりなど充実した3日間でした。

以下参加者の感想です。

一日目

私にとっては二年目のクリスマス人形劇フェアでした。一日目は上演はせず、司会を務めました。いつもの上演依頼や学祭とはまた違ってとても緊張しました。幅広い年齢の子どもたちを前に手遊びや司会進行は大変でしたが子どもたちが楽しそうに一緒に手遊びをしてくれて自然と笑顔になれました。会場や対応については課題がありましたが今後良くなるようにたくさんの意見が出ました。また、司会の立場上他大学さんの上演を見ることができ嬉しかったです。全体的にとても楽しみながら参加することができました。ありがとうございました!(Y.O)

クリスマス人形劇フェアではつくる・あそぶ班で活動しました。当日はたくさんの子ども達が作ったり遊びに来たりして可愛かったです。しかし子どもと関わる上で配慮が足らなかったと思う場面もあったので、そこは次回以降の反省として活かしていきたいと思います。ありがとうございました。(E.I)

初日は何もかもが初めてのことだったのでとても緊張しました。最初は子どもとの遊び方が分からなかったのですが徐々に楽しく遊ぶことが出来ました。自分自身が楽しむことが大切なのだということが分かりました。また、子供だけではなく、保護者の方ともコミュニケーションをとることが出来て貴重な経験になりました。楽しく活動することが出来ました!(M.K)

一日目は上演も無く、班の仕事をがんばりました。
子ども達はとてもとてもかわいくて、"次はどうするの?"とか、"こうしたらいいの?"と言って積極的に取り組んでくれたり、作った人形を"出来た!"と言って見せてくれたり、すごく愛らしかったです!
ただ、わたしも慣れていないことが多く、幾つか失敗をさせてしまったのが悔いだったので、後日からは気をつけていこうと思いました。
反省会でも、予想以上に意見が多く出て、残りの2日間に活かされてよかったなあと思いました!(M.T)

二日目

上演の細かいミスは反省点は多々ありますが、子どもたちといっしょにイベントを楽しむことができたと思います。班のみんなとも協力し、他大学の方とも仲良くなることができとても楽しかったです。
自分の中でとても貴重な経験になりました。
参加することができてよかったです。(K.K)

私はキッズ班で参加させていただきました。それぞれの子どもが色々な個性で演じる姿にすごく刺激を受けましたし、みんなが、楽しかった!またやりたい!と言ってくれたことが何よりも嬉しかったです。また、他大学やパペマの皆さんから学ぶことも多くあり、そういう意味でも意義あるイベントだったと思います。人形劇の上演も、子どもたちの笑い声が聞こえてきて、とっても嬉しかったです。
全てにおいてとっても楽しかったです。ありがとうございました。(S.F)

二日目も多くの子どもたちと触れ合うことができ、とても楽しかったです。また、他大学の方たちと一緒にやることでいろいろな発見があり、とてもいい経験ができました。裏での仕事と自分の上演と両方やることは大変でしたが、協力していいものに出来たと思います。とても貴重な体験ができました。(I.Y)

(I.T)

三日目

フェアが開始すると、最終日まではあっという間だったように思います。
大変な事も多々ありましたが、普段なかなか関われない他大学の皆さんと一緒にお客様のために頑張れたのは本当に良かったです。達成感を感じました!(M.A)

クリスマス人形劇フェア、3日目。
初め、マイクのトラブルがあり少し不安がありましたが、大きなミスなく終えることができ、そして、人形劇も2日目と同じ失敗を繰り返さずに上演をすることができてとてもホッとしました。
最後に皆さんからのメッセージカードをいただいたとき、涙があふれそうになりました。
多くの方にたくさん支えていただけて、とても貴重な体験をさせていただけて、そして何より、来てくださった子どもたちがとても楽しそうで、じゃんぐるの方々も楽しそうで…とても素敵だなあ、と思いました。
初めての参加でしたが、とてもとても楽しかったです♪(M.M)

(M.I)

本当にたくさんのお客様が見に来てくださったりお褒めの言葉をいただいたり私たちにとって今後の自信につながるようなそんなイベントでした。
ここで学んだことをこれからも生かしていけるよう頑張りたいです。
じゃんぐるじむの皆様、こどもの城のスタッフ様本当にお疲れ様でした。
またご来館いただいた皆様ありがとうございました!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://houkiboshi2010.blog130.fc2.com/tb.php/117-de5e1b7f
