こんにちは!

7月4日(土)に赤塚図書館にて上演をさせていただきました。
今回は人形劇「りくくんとライくん」
パネルシアター「くまさんはどっち?」「たなばたさま」上演をしました。

以下、参加者の感想です!
☆~~~~~~~☆~~~~~~☆

パネルシアターで七夕さまの歌を歌うと「保育園で歌っているよ!」と教えてくれたり、大きな声で歌ってくれたりと元気な反応を見せてくれて、とても楽しく演じることができました。短冊を書く時間ではお願い事を書いた短冊を嬉しそうに見せてくれる姿も見ることが出来、私にとって素敵な七夕になりました。
(3年M.K)


雨が降る中でしたが、多くの方が見に来てくださり嬉しかったです!
私は初めのパネルシアターをやらせていただいて、子どもたちが楽しそうに手遊びをしたり、問いかけに答えてくれてとても楽しくできました(^ ^)また、子どもたちの反応を見ながら進めていく難しさも学ぶことができた上演でした。ありがとうございました!
(3年H.K)

昨年に引き続き、七夕の上演依頼をいただきました。パネルシアターに合わせて「たなばたさま」の歌を堂々と歌ってくれたり、人形劇では笑ってくれたりとたくさんの温かい反応をいただけて嬉しかったです。七夕イベントということで、短冊に素敵な願い事を書いて渡してくれてとても楽しい上演依頼でした。
(3年I.T)

久しぶりの上演依頼ということもあり、少し戸惑ってしまった部分がありました。ですが子どもたちの笑い声や楽しそうな顔を見ると、演じているわたしも楽しく上演することができました。今回の反省を次につなげ、またよりよい上演ができるようにしていきたいです。
(3年I.Y)

2年生になってから初めての上演依頼、そして1年生にとって初めての上演依頼でした。
1年生に教えることで自分がこれまで学んできたことを再確認することができ、初心に帰ることができました。
また、私は今回初めて先輩とパネルシアターに挑戦し、とてもいい経験ができたと思います。
子供達の反応がとてもまっすぐで、そのおかげか緊張が程よくほぐれて楽しくパネルシアターをすることができました。
秋の緑苑祭でもパネルシアター、人形劇を頑張ろうと思いました。
(2年N.S)

今回私は司会とパネルシアターをやりました。司会では1年生の子と一緒だったのですが、初めてなのに完璧に手遊びを覚えてくれてすごく嬉しかったです。パネルでは七夕のパネルをやったのですが、子供たちが「たなばたさま」を一緒に歌ってくれて、やっててとても楽しかったです。
上演が終わった後、願い事を書いて私たちの持っている人形たちに持ってきてくれたのですが、お願い事もとても可愛かったです笑
短い時間でしたが、子供たちと触れ合えてとても楽しかったです!ありがとうございました!(*^o^*)
(2年K.M)


今回は入部して始めての上演依頼でした。私は幕間の手遊びを担当しました。前に立つと緊張して子どもたちがどんな反応をしてくれるのかドキドキでしたが、元気に声を出して反応をたくさんしてくれて嬉しかったです。子どもの笑顔に癒されました。動き方や準備がまだ分からず受け身での動きになってしまったので、次回は自分から仕事を見つけて動いていきたいです。
(1年M.N)

はじめての上演依頼でどんな感じなのだろうと少し不安でしたが、とても楽しかったです!子どもと触れ合う楽しさを改めて感じました。

当日の流れなど、メーリスで事前に連絡は来ていたものの、役割などの説明や内容の確認は当日だったので事前に集まってお互いに話しておくべきなのかなと思います。また、けこみの立て方も1回しかやったことなくて、もしもう1回確認で練習していたらスムーズだったのかなと思います。次回の上演依頼のお手伝いはバタバタせずに余裕を持ってやりたいです!
(1年T.M)

今日は初めての公演だったので会場に着いてからの流れや、荷物のこと、公演の流れなどが分かり、勉強になりました󾬆
ありがとうございましたm(__)m

また、初めて幕間をやらせていただきました。緊張して一言も喋れませんでしたが、なつき先輩にリードしていただき無事に終えることができてよかったです󾬆

これから重い荷物にも徐々に慣れていこうと思います。
次回もよろしくお願いいたします󾬆
(1年M.M)

☆~~~~~~☆~~~~~~☆
上演後は子どもたちが七夕の短冊にお願い事を書く時間がありました。短冊を嬉しそうに見せに来る子どもの姿に心が和みました。

赤塚図書館の皆さん、雨のなか見に来てくださった皆さん、ありがとうございました!!
