5/4(日)に池袋の豊島区民センターで行われた『池袋いけいけ人形劇まつり』に参加しました!
今年もたくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございます。
参加した皆さんもおつかれさまでした。

演目は『リッキーとイブ』『りくくんとライくん』の2つの人形劇を上演しました。

以下参加者の感想です!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

毎年参加させていただいている池袋いけいけ人形劇まつりに、今年も参加しました!今回ほうき星は、例年通りの上演に加え、久々にじゃんぐるじむのワークショップ活動にも何人か加わることができました。
このイベントでは、毎回大人の方々の上演に圧倒されています。皆さん私達学生よりも活力のある方たちばかりで、このエネルギーが観客の心を動かすのだろうと感じました。
(3年M.A.)

今回は4階にて人形劇とワークショップをやらせていただきました。どちらかというとワークショップが多く子どもたちと一緒に作ったり遊んだりしていました。人形劇もワークショップも多くの子どもたちに来ていただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました(*´▽`*)
(3年Y.O.)

反省点もありますが上演中に子どもたちの声がたくさん聞こえてきてとても嬉しかったです。他の団体の方の上演も見ることができて貴重な経験になりました。
今年も参加することができて良かったです。
(3年K.K.)

イベントを通して、他の団体の方の人形劇を観劇させていただき、とても勉強になり、また自分自身も楽しむことができました。会場係をしてたくさんのお客様を誘導したり、ワークショップ等で子どもたちと関わったり出来たことが今後の自分自身にとっても良い経験であったと思いますし、それをまた生かせるようたくさん反省もしたいと思います。とっても楽しかったです!ありがとうございました。
(3年S.F.)

ほうき星としての上演の他、じゃんぐるじくむのワークショップの手伝いをしました。子ども達のいろいろな姿が見られて可愛かったです。係などがあって忙しかったのですが、間に他の団体さんの素晴らしい上演を見る事が出来、楽しくて勉強になる1日でした。ありがとうございました。
(3年E.I.)

劇は精一杯がんばったけれど、まだ詰められるだろうと思った。来年度は、もっと早く練習が始まっているといいと思う。緑祭に向けて修正したい。
(2年M.T.)

準備のときからほかの劇団の方と、和気あいあいとできて楽しかったです。劇のほうは、緊張しましたが楽しく演じられました。1回目よりも2回目の方が全体的にうまくできてよかったです!
(2年H.K.)

はじめてのいけいけ人形劇の参加ということで、とても緊張しました。こどもたちが楽しんでくれるのか、セリフは飛ばないだろうか、と心配なことも多々ありましたが、当日子どもたちが劇を見て笑ってくれていたのでとても嬉しかったです。
(2年I.Y.)

初めて、『いけいけ人形劇祭り』に参加させていただきました。
スタッフとして照明のところで会場の誘導をしたり、劇の裏方として動いたりしました。
裏方は初めての経験でした。上手くできなかった部分があり、自分の練習不足を感じたので、次にその劇を上演させていただけるときには克服できるようにしたいと思いました。
会場の誘導は、今回、ほぼ初めてという状態でしたが、誘導の難しさを感じました。
「どのようにしたらもっとスムーズに、全体的に座ってもらえるか。」その会場その時で異なると思いますが、次に誘導をさせていただけるときには、今回よりはスムーズにできるようにしたいと思いました。
課題や反省もありますが、何より、子どもの笑顔を見ることができたり、プロの方の劇などを目の前で観ることができ、とても楽しかったです!
参加させていただけてとても嬉しかったです!
ありがとうございました!
(2年M.M.)

今回初めていけいけ人形劇まつりに参加しました。このように大きな人形劇のイベントに参加できる機会はなかなかないのでとても貴重な体験でした。また、大人の方の劇を観ることができ、勉強になったのでこれからの参考にしていきたいと思いました。私たちは新作の劇を上演しました。実際に上演をしてみて、まだまだ改善点はあると感じたので上演数を重ねながらより面白い劇に仕上げていきたいです。
(2年I.T.)

初めてのいけいけ人形劇祭りは緊張でいっぱいでした。間違えたらどうしよう、お客さんが無反応だったら…と考えてしまっていたのですが会場の雰囲気が温かく楽しんで上演することが出来ました。プロの方々の人形劇などが見れて人形劇には正解がないということを改めて分かりました。今回よりももっとお客さんに楽しんでもらえるような人形劇にしていきたいです。
(2年M.K.)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


他の劇団の上演を見たりワークショップに参加したりと楽しく活動することができました。
また1年生もお手伝いしに来てくれました。

いけいけ関係者の皆さま
見に来てくださった皆さま
ありがとうございました!









