こんにちは!
2月13日に浮間ふれあい館で上演をしました♪今回は浮間児童館の方から上演の依頼を頂きました。そのため、児童館を利用している子ども達とその保護者の方がたくさん見に来て下さいました!
参加者の感想です(*^^*)

-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-
久しぶりの上演依頼で、パネルシアターを上演しました!やり慣れていた演目だったので多少自信はあったのですが、予想以上に子ども達が盛り上がってくれたため嬉しかったと同時に盛り上がりすぎて次に進めることがなかなかできない場面もありました(°_°)上演を見に来てくれる子ども達の様子や反応はその時によって全く違うものであるのは当たり前なことなので、場に応じた対応をもう少し上手にできるようになりたいです。

(3年*I.M)

久しぶりの上演だったので、反省点がたくさんありました。
全体的に声の通りが特に良くなかったので、日頃の発声にさらに気を遣おうと思いました。
また、今回はじめて子どもとの掛け合いを中心に進めるパネルをやらせていただきました。個人的な反省として、臨機応変なパネルの進め方、場の主導権を握り切り替える力など、まだまだ自分に身についていないものがたくさんあると、改めて感じました。
自分を見つめ直して、来年度の活動にのぞみたいと思います。

(2年*M.A)

今回は司会を行いました。もっと対象年齢に合った声掛けが出来たら良かったなど反省が多いです。でも上演依頼は子ども達と関われる楽しくて勉強になる場なので、これからも練習をたくさんして臨みたいと思います。ありがとうございました。

(2年*E.I)

久しぶりの上演依頼で司会だけをやりました。手遊びもやりましたが思った通りにいかず司会の難しさを感じました。しかしその中でも反応を返してくれる子や保護者さんが一緒にやってくださってとても嬉しかったです(*´ω`*)もっと臨機応変に対応できるよう精進していきたいです。ありがとうございました!

(2年*Y.O)

初めて上演依頼先で1年生の人形劇をやらせていただきました。ハッピバースデーを歌う場面では子どもや保護者の方々が一緒に歌ってくれて嬉しかったです。緊張もしましたが、温かい雰囲気だったので楽しめました。反省点もありますが良い経験になったと思います。また上演が出来るように頑張ります。

(1年*M.K)

たくさんの子供達とお母さん方が見に来てくださって嬉しかったです。
上演が始まる前から元気にはしゃいでいた子供達は、上演が始まってからも溌剌としたリアクションをとってくれました。特に、上演中ハッピーバースデーの歌が終わったあとに、おめでとう!という声がいくつも飛んできたのは多分初めての出来事で、とても嬉しかったです。

(1年*M.T)

今回、上演依頼で人形劇をするのは初めてだったのでとても緊張しました。ですが楽しかったと言ってくださった方もいて嬉しかったです。ただ、声が小さく後ろまで聞こえないなど反省点は多くあったので次に繋げたいと思います。

(1年*I.T)

今回、初めて上演依頼で人形劇をやりました。なれていない状況、久しぶりの劇ということで本当に緊張しましたが、大きなミスなく終えてよかったです。ですが、まだまだ反省点も多くあるのでもっといい劇に出来るようにしていきたいと思います。

(1年*I.Y)

上演依頼に参加させていただき、久々にぶぅたを演らせていただきました。
久々とはいえ、練習量がとても少なかったと反省しました。最後に大きなミスをしてしまい申し訳ないです。もし、次の機会があったら、今回の反省を生かし、もっとしっかり頑張ろうと思います!
子どもたちや保護者の方々の反応を直で感じることができると、とても嬉しく思います!楽しいです!
パネルのときは裏から見させていただいていたのですが、先輩方の素晴らしさに感動しました!
もっと、楽しんでいただけるように、頑張ります♪

(1年*M.M)

-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-

今回は広めの会場で見に来て下さった方も多かったため、人形劇のせりふが後ろまで聞こえ辛いということで、急遽マイクを使用することになりました。もっと大きな声が出るようにすることもそうですが、会場の大きさやお客さんの数を見てマイクを使用することの検討や判断も必要になるのだと実感しました。

浮間児童館の皆様、上演を見に来て下さった皆様、本当にありがとうございました!
