こんにちは☆
12月22日から24日の3日間
渋谷区にあるこどもの城で行われた「じゃんぐるじむクリスマス人形劇フェア」に参加してきました!
参加者の感想です♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

準備期間は本当にたいへんでしたが、当日を迎えてとてもとても楽しかったです!
たくさんの子どもたちと触れあうことができました。
隣に遊具があるスペースでの上演はマイクがあっても聞き取りづらくなってしまって、声を大きくしても感情が込められるようにしなくてはいけないと思いました。
今回のイベントでたくさんのことを得られたように感じます。
今後に生かしていけたらと思います(*^^*)

(1年*M.Y)

上演の二回目でセリフを間違えてしまいました。最後なのに申し訳ないです。
つくる班では子どもがたくさん来てくれて、近くで接することができ楽しかったです。大きな事故なく終えられました。

(1年*M.K)

3日間本当に楽しかったです(*´∀`)!準備期間や反省会の時にはあれをしなきゃこれをしなきゃと大変な部分も多かったけれどいざ子どもたちの前でやってみると自然に動くことができたので良かったです♪今後に繋げられるようなイベントに参加できて嬉しかったです(●´ω`●)また参加したいです!

(1年*Y.O)

初めてのクリスマス人形劇フェアでしたが、本当に学ぶことの多い2日間でした。1度目の上演は失敗が多く反省点ばかりでしたが、2度目は反省をいかして子どもたちに楽しんでもらえるように自分たちも楽しんで上演できました。
つくる班では多くの子どもたちや保護者の方と触れ合い、いっしょに楽しむことができたのでとても良い経験になりました。
他大学のみなさんともたくさん交流ができて嬉しかったです。
先輩や職員さんからも学ぶことがたくさんあり、本当に貴重な体験ができました。参加できて良かったです。

(1年*K.K)

初めてのクリスマス公演の参加でした。上演と班の準備を両方するのは忙しかったですが、たくさんのこども達と関わる事ができてよかったです。3日間ありがとうございました(*^^*)

(1年*E.I)

振り返ってみると、あっという間の3日間でした。
私は遊ぶ班だったのですが、普段の上演とは違い、子どもたちとコミュニケーションをとりながら遊びました。
子どもたちの反応はいつも予想外で、大変ではありましたがとても楽しかったです。
上演の方も、今回はこどもの城のプレイホールの一角で行わせてもらいました。
そのため、遊んでい る子どもたちを惹き付けなくてはなりませんでした。
音楽などを工夫して、まずは子どもたちに興味をもってもらうことが大切だと感じました。

(1年*M.A)

私は1日目のキッズ人形劇団の団長をやらせていただきました。
劇団員になった子どもたちが一生懸命自分から練習してくれて、とても良い劇になったと思います。参加してくれた子どもたちにとっても私達にとってもとても良い経験になったと思います。楽しかったです。

(1年*S.H)

つくる班として子どもたちと関わり上演もし、様々なことを学ぶことができた3日間でした。昨年よりはフリーとして周りを見て行動でき、この1年での自分の成長も感じることができました。また、人前で演じることの楽しさ、子どもと関わることの面白さを改めて感じました。

(3年*M.Y)

3日間、たくさん上演をさせていただいて、とても充実していました
