こんにちは☆
児童文化研究会ほうき星
部長の3年山村です(^^)
 
夏休み唯一の上演に行ってきました!
 
浮間つぼみ保育園は、ほうき星OGの先輩が勤めていらっしゃる、1・2歳児さんのみの保育園です。
 
上演内容は、パネルシアター
「ひよこちゃんのいいとこいいとこ」
人形劇「うさぎのおべんとう」
の2つでした。
 
 
それでは参加者の感想です♪
 
***

今回は司会をさせて頂きました。
いつもの上演よりも年齢の低い子どもが多かったのですが、上演中は子ども達の声が聞こえてきたり終わった後に先生方から「集中して見ていた」ということを言って頂けたので良かったです。
ありがとうございました!
(3年・宮崎智美)
 
1、2歳児に向けての上演は初めてでした!
セリフを言った後にマネをしてくれた子がいて、
しっかり劇を見てくれていると分かり嬉しかったです☆
久しぶりに給食を食べましたとてもおいしかったですが、自分の少食という課題が浮き彫りになったので
実習までになんとかしたいと思いました。
(2年・山下もも)
 
今日は、人形劇をやりました。今日は小さい子ばかりだったけど、劇中に反応してくれて、嬉しかったです☆♪給食もいただきました♪ありがとうございました。
(2年・二宮淑恵)
 
最初の司会、大きいお弁当の出し入れ、音響をやり、特に何も起きず無事に終わってよかったです。子供の笑顔がかわいくて癒されました
「子どもは真剣に見ていた」と園長先生から聞いて、嬉しかったです。
そして、給食がおいしかったです。
(1年・市川百恵)
 
私は上演依頼で劇に参加するのは2回目でした。
こないだの上演よりは緊張しませんでしたが、1ヵ所忘れた部分があって悔しかったです(;_;)
でも、子ども達の笑顔が見れて嬉しかったです♪
9月公演は失敗しないように
頑張りたいです!
(1年・伊藤沙織)
 
今回の上演では、細かいミスをいろいろしてしまって焦りました。でも、焦らないで次のことに気を向けることが大切だなと思いました。それに、子どもたちもよく見ていたということで嬉しかったし、先生方の優しさにも感謝です。私としては、なにより楽しかったし、お昼もおいしかったし、とても良かったです。
(1年・中山みのり)
 
***
 
 
最後に、私はパネルシアターと人形劇のキーボード・裏方をやりました。
パネルシアターは今回の為に新しく練習をしましたが、実習があったためあまり練習ができず不安なまま本番に臨みました。
しかし失敗することなく無事でき、こどもたちもよく見ていてくれて嬉しかったです!
 
上演後には給食もいただき、
お腹いっぱいになりました(´∀`)
... 続きを読む
