2016.10.20 10月22.23日
こんにちは!

10月22,23日は緑苑祭です☆

ついに1年生が舞台デビュー!!
毎日頑張って練習してきた成果を披露します。
初々しくかわいらしい劇をご覧ください。

2,3年生による経験豊富で見ごたえたっぷりの劇もご期待ください!
こだわりと工夫が満載の劇をお見せします。

その他にも、手遊び、パネルシアター、ワークショップ、指人形販売など、様々なものを用意しています。
皆さんに楽しんでいただく準備は万端!
ぜひ、お越しくださーい\(^o^)/

☆詳細☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10月22日(土)23日(日)
共に3回(1回約30分)上演します!

①11時〜②13時半〜③15時〜

※22日(土)15時〜の上演終了後、ワークショップを行います!料金はかかりません!
ご参加お待ちしてます^ ^
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10月24〜25日の2日間の緑苑祭(文化祭)で1日3回公演させていただきました。今回は、

人形劇
・とのくんと、おきくちゃん
・ゆけ、ベジタブル!
・りっきーとポムの木

パネルシアター
・ポンタのじどうはんばいき
・ヤダっトちゃんの誕生日
・ライオンとネズミ
・おはながわらった
・ピコピコ☆テレパシー
をやらせていただきました。
今年も幅広い年代の方たちが見にきてくださり、私たちもとてもやりがいがありました。

UPが遅くなってしまい、申し訳ございません。

以下、参加者の感想です
---------------------ーー
本番は、子どもたちが楽しんでくれている様子が演じていても伝わってきて、演じていてとても嬉しかったです。また、いもむしという悪者ということで泣いてしまう子もいましたが、悪者であるので怖がってもらえて少し嬉しかったです!指人形を買っていただけるのを見て、とても嬉しかったです!!
(3年H.K)

家政大の人形劇には珍しい戦闘シーンのある人形劇を上演しました。どうすればおもしろくなるのか、試行錯誤しながらでとても難しかったけれど、子どもたちが楽しんでくれたようなので良かったです!
(2年M.I)

今回は司会、パネル、劇全部やらせていただきました!2年目ということもあり去年より少しリラックスしてできたかなと思います。子どもたちとたくさん触れ合うことができてとても楽しかったです。
来年は1番上の学年になり、みんなをひっ張っていくことになるので緑苑際委員の方たちを支えながら頑張りたいと思います!
(2年K.M)

今年は去年の教室と違い細長い教室だったので準備から少し大変でしたがみんな一丸になって協力したので大きなトラブルなく無事に最後まで上演することができました!今年初めてパネルシアターもやったので人形劇では味わえない楽しさをまた感じることができました。とても大変でしたがとてもたのしかったです。
(2年Y.T)

緑苑祭に参加するのも、台本を一から書くのも、人形を作って人形劇をやるのも今回が初めてでした。
初めてで、迷惑をかけてしまうことも多々ありましたが、先輩方に助けていただき、なんとか無事終えることが出来ました。
そして、台本を書くのは、こんなにも大変なんだということが分かり、とても勉強になりました。
直前の練習は忙しかったですが、本番はとても楽しくできたのでよかったです‼
来年は、今年の反省を生かして、頑張りたいと思います!!
(3年 M.M)

始めての緑苑祭ではいろいろなことを感じました。劇をお話から考えることは想像以上に大変で、1週間前のギリギリまで話の修正が行われていました。思うように演じられなかったり、台本ががまとまらずサークルに対して後ろ向きになってしまうこともありましたが、いま終わってみるとやってよかったと思えます。それは、本番でのお客さんの反応やアンケートを読ませていただくと温かい声があり、何よりも子どもたちの楽しそうな声が聞こえたことがとても嬉しかったからです。司会や呼び込みも楽しく、たくさんのお客さんと触れあえてよかったです。ありがとうございました。
(1年 M.N)

私は上演と司会のお仕事をさせていただきました。7月に台本と人形を作り始めてから4ヶ月。たくさんの先輩方に助けられながらなんとか本番乗り越えることが出来ました。自分自身まだ納得できたわけではないけれど、お見送りしたときの楽しんでくれた笑顔を見れて嬉しかったです。司会では子どもたちをうまく誘導することが出来なかったので、来年に向け反省を生かしていきたいです。
(1年 T.M)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2日間無事に終えることができたのは私たちほうき星のメンバーだけではありません。協力してくださった皆様ありがとうございました。
2014.11.27 緑苑祭2日目
2日目もとってもいいお天気の元、開催することができました。
そして、たくさんの方々に足を運んでいただきました!

以下2日目の感想です。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
今年はパネルシアターと人形劇を行いました。練習時間を確保出来ず、ぎりぎりまで試行錯誤していましたが、お客様には楽しんでくれたようで嬉しかったです。これからも練習を続け、より良い上演が出来るように頑張ります。
緑苑祭に演者として参加するのは最後になってしまいましたが、部員で力を合わせ、成功に繋げることが出来たと思います。ありがとうございました。
(3年 E,I)

2日目ということもあり、昨日よりもさらにお客様が増え、おかげさまでどの回も大賑わいとなりました!
どの回も笑い声が聞こえ演じている最中こちらも思わず笑ってしまいました(*'▽'*)
個人としましては、一年生の頃よりやりたかった演目をでき、かつ子どもたちもたくさん笑ってくれてとても嬉しかったです(*´▽`*)!
今回の緑苑祭を通じて自分自身の成長も感じられましたし、何より後輩達の成長がよく見えとても感動しました。部員一同、お客様に楽しんでもらうためにどうすべきか考えた2日間だったと思います。これからもイベントや上演依頼、もしくは社会人になっていく際にもこのことは大事だと思います。またさらに上に成長できるよう頑張っていきたいです。
昨日きてくださったお客様、今日きてくださったお客様、両日きてくださったお客様、中には4回もきてくださったお客様もいてとても嬉しかったです!楽しい2日間を過ごせました!ありがとうございました(*´∀`*)
(3年 Y,O)

2度目の緑苑祭ということもあり人形劇は昨年よりも心に余裕をもって参加することができました。初めてのパネルシアターは緊張してしまいましたが、子どもたちの反応もよく楽しんでできました。
来年もたくさんの方々に観に来てよかったと思っていただける公演にしたいと思います。
(2年 I,T)

2度目の緑苑祭ということで、昨年より緊張せず子ども達の反応に耳を傾けながら、楽しんで演じることができました。今年は人形劇だけではなく、パネルシアターにも挑戦しました。準備がぎりぎになってしまい上手くできるかどうか不安でしたが、子ども達も楽しそうに見ていてくれたのでとても嬉しかったです。
足を運んでくれた皆様、ありがとうございました♪
(2年 I,Y)

ほうき星として、2回目の緑苑祭でした。
今回、少しオリジナル要素のあるミュージックパネル『アップルパイひとつ』と、音響として2つの劇に携わらせていただきました。先輩は素晴らしく、同輩に感動する場面が多くありました。
そして、偉そうかもしれませんが、後輩(と呼んで良いのか…)ちゃんの成長に1番感動しました。
携わらせていただいたことにより、自分も気付くことがあったりして、携わらせていただけたことに感謝の気持ちがいっぱいです!!
クリスマス人形劇フェアでは、緑苑祭とは違う形で2つの劇に携わらせていただくことになるので、そこは頑張りつつ、1観客として観ることができるのがいまから楽しみです♪
(2年 M,M)

『よるのだいぼうけん』は1日目より
みんな緊張せずにできたと思います!
みんなの適応力がスゴくてとても助かりました。まだ釣りやだるまさん転んだのシーンなど覚束ないところもたくさんあり練習しなくてはいけないことがたくさんありますがとりあえず、緑苑祭が無事終わってよかったです。
自分の仕事についてはビラなどは声を出して配れたと思いますが、外で1人で呼びかけするのか上手くできなくてはとても悔しいです。来年は宣伝だけでなくもっと全体的に声を出していこうと思います!
(1年 Y,T)

2日間お疲れ様でした。
学ぶことの多い2日間でした。
呼び込みでの積極性や室内での誘導の仕方、臨機応変な対応など先輩方に比べまだまだ出来ていないことだらけですが、今回の反省を次回しっかり活かしたいです。劇については練習の時よりこの2日間の方が良く出来ていたし楽しめたと思います。しかし、改善出来るところはたくさんあるので練習してクリスマスまでに見てる人も自分達も楽しめるようなより良い劇にしたいです。
先輩方には色々な場面でたくさんフォローしていただきました。
ありがとうございました。
(1年 R,T)

2度目と3度目の公演は、正直ドキドキというよりはワクワクが強かったかな、と思います!
みんなでひとつの劇を作り上げることはとっても楽しかったです。
そのおかげもあり、普段ミスをすると立ち直ることが難しい私もきりかえて次に進むことができました。
リハーサルの時に練習してきたことがうまくだせなくて、ボロボロだったけど、そんな中でもみんなでお互いに支えあっているところをみて私は音響をしながらうるうるしました笑
これならなんとかなるかも!ってほんとに思いました。
本番はこどもたちの喜んでくれている声がみえないけれど聞こえてきて、すっごく嬉しかったです。
はじめてのオリジナル劇を楽しかったぁー!!っていう気持ちで終えられてほんとうによかったです。
人形劇たのしい!って思いました。もっともっとこどもを、そしておとなを夢中にさせられる劇をこれからまたみんなと作っていけたらいいな、と思いました。
(1年 S,K)

2日目の感想は、
とにかく楽しかったです!!!
この一言につきます。
1日目は、初めてのことだらけで、ガチガチに緊張して、人形劇自体が全然楽しいと思えるもの、自分たちが今できる最大限の演技をすることができなかったと思っていたので、
2日目は少し緊張もほぐれて、自分たちも楽しめる演技ができたと思います。先輩たちにも良かったよ、と言ってもらえて、やっぱり自分たちが楽しいと思える劇をすれば、見てる方も楽しいと思ってくれるのだなと思いました。
子供たちは本当に純粋で、ありがとうと笑顔で人形に手を振ってくれる姿を見ただけで、本当に泣きそうになりました。指人形が売り切れて泣いている女の子を見たときは、私の涙腺は本当に決壊寸前でした(笑)
反省会でも涙が止まらなかったのですが、先輩たちや、同じ1年生の言葉を聞いて、もっともっと良い劇ができるようになりたい、先輩たちみたいに色んなことに挑戦し、生き生きとやってみたいと思いました。
緑苑祭は、正直1年生は夏休みとか集まることが難しく練習もあまりできなかったので、不安しかなかったのですが、実際にやってみたら達成感でいっぱいになりました。
この緑苑祭で新しく学んだこと、得たことがたくさんあるので、それを生かしながらこれからの活動を頑張っていきたいです。
(1年 K,M)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

本番当日までドキドキしていた部員でしたが、皆様のおかげでとても楽しく上演することができました。
また、今回出た反省や課題を今後改善できるように、これから日々活動していきたいと思います!

足を運んでいただいた皆様、応援してくださった皆様
本当にありがとうございました♪


2014.11.23 緑苑祭1日目
こんにちは!ほうき星です。

10月25,26日の二日間、東京家政大学の文化祭『緑苑祭』にて人形劇、パネルシアター、
そしてペープサートを上演しました♪

緑園祭は1年生の人形劇デビューでもあります!
お天気にも恵まれ、無事開催されました!

今年度は
〈人形劇〉
・よるのだいぼうけん
・ブレーメンの音楽隊
・てんとうむしのふしぎたび
〈パネルシアター〉
・やだっとちゃん~雨の日のお友達~
・ひよこちゃんのいいないいな
・アップルパイひとつ
〈ペープサート〉
・トンネルをくぐったら
〈くつした劇〉
・へびとかげ
  を上演しました♪

以下1日目の感想です。
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆
パネルシアター「やだっとちゃん」と人形劇「ブレーメンの音楽隊」を上演しました。どちらも歌を組み込んだものだったのですが、子ども達も一緒に歌い、楽しんでくれている姿が見れてとても嬉しかったです。最後の緑苑祭ということで、今までの経験を生かし、運営にも貢献したいと頑張りました。ハプニングもありましたが、乗り越えられたのはみんなのチームワークがあっての事だと思いました。今後の活動にも生かせるたくさんの経験ができました。
見に来てくださった皆さん、ありがとうございました!
(3年 S,F)

1日目ということで緊張もありましたが、多くの子どもたちと触れ合うことができてとても楽しかったです。やだっとちゃんのパネルシアターに合わせて一緒に踊ってくれたり、人形劇の上演中に子どもたちの反応が聞こえたりと喜んでもらえたようでうれしかったです。
今回の反省点や課題をクリスマス公演にも生かしていきたいです。
(3年 K,K)

緑苑祭初日ということで、ハプニングなくお客さんが楽しんでくれるかどうかとても心配でした。今回は初めてペープサートをやらせていただいて反応が気になったのですが。楽しんで見てくださったようでやってよかったと嬉しく思いました。人形劇もあまりハプニングもなく楽しく演じられました!
全体を通して、今年は2回目だったので周りを少し見られて、より楽しむことができました!来年も頑張ります!
(2年 H,K)

本番はアクシデントがつきものだということを今回の緑祭で感じました。ブレーメンの音楽隊の劇で小物の家が倒れてしまうというハプニングがありました。演者は練習でも起きたことがないことに冷や冷やでしたが、何とか劇を終わらせることができました。この劇を見に来てくれた友達には、アクシデントだったの?と驚かれ、自然だったよと言われました。見る人によっては不自然だったかもしれないですが、自然だったという言葉をきいて、アクシデントにも動ぜず見る人に自然な演技だったと思われるような人形劇をお見せしたいです。アクシデントはありましたが、楽しい緑苑祭でした。
(2年 M,K)

歌を歌ったり、劇を見て笑ったり、とにかく子ども達がかわいくてあいくるしかったです!
もっと、違う場で子どもと触れ合える機会がほしいなって思いました。
(2年 M,T)

私たち一年生にとって初めて人形劇を披露する機会、それが緑苑祭です。私は緊張より不安が大きかったです。見てくださる方に楽しんでもらえるかどうかが不安でしたが、子ども達が楽しんでくれている雰囲気が舞台の後ろにいる私たち演者にも伝わってきて、演じていてとても楽しかったです。
この日は1年生の上演は一回だけでしたが、達成感を味わうことができ、明日も頑張ろうと思うことができました。
(1年 N,S)

初めての緑苑祭、1日目はスポットライトやドアマンの係りが主でした。お客さんの対応は積極的に動けず、オロオロしてしまいました(^^;;そんな中、先輩方の対応はさすがだなと思いました。来年は先輩をお手本に頑張りたいです。
人形劇は初舞台で、いろいろと反省点が見つかりました。本番ってむずかしいなと思いました。2日目は改善できたので、この調子で良くしていきたいです!
(1年 M,I)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:
初日ということで、とても緊張しましたが、子ども達の反応に部員一同感動した1日目でした♪


2013.10.27 緑苑祭2日目

緑苑祭2日目です!!
少し肌寒かったですが太陽も出て、こちらもたくさんの方が見に来て下さいました!

以下、感想です

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

2日目は台風も過ぎ去り、いい天気に恵まれました!そのためたくさんのお客さんが見に来て下さいました。私は上演も司会もあり直前までは不安でしたが、いざ前に出るとそんなに緊張せず自然体でできたのではないかと思います。(自然体すぎて雑になってしまった部分もありましたが…)
ギリギリまで台風でどうなるかわからなかった中で2日間上演が出来たことはとてもよかったし、そんな中でも上演を見に来て下さった方々がいたことに嬉しさを感じました(*^^*)とっても楽しかったです!
(3年 M.I.)

二日目は天気もよく大勢のお客様にきていただきました(●´ω`●)午後公演では一時入場を見合わせる形にまでなり嬉しかったです。内容としては人形劇を二本やりました。一本は新作でまだまだ精進するところが多くあったので今後頑張っていきたいです。二本目は前からやっている作品なのかとても落ち着いてできてアンケート等もお褒めの言葉をいただき嬉しかったです(*´▽`*)
全体的に子どもの対応についてまだ慣れてなくどうすればいいのかという課題が残りましたが子どもたち含めお客様の笑顔をたくさん見れて良かったです♪
ありがとうございました!!
(2年 Y.O.)

二日目のはじめは司会をしました。手遊びもとても元気に一緒にしてくれて嬉しかったです。回数を重ねるごとに、子どもたちの声にも応えつつ楽しく司会をすることが出来るようになったと感じます。パネルシアターでは、緊張してしまい反省点も多くありました。今後の活動に、この緑苑祭での経験や反省点を生かせるよう、頑張りたいです。ありがとうございました!
(2年 S.F.)

緑苑祭一日目よりも二日目の方が子どもたちの反応が大きくて、演じていてとても楽しかったです。しかし私は子どもたちのつっこみに動揺してしまったり、小物のアクシデントを起こしてしまったりと反省点もあります。これからある上演依頼などに向けて、今回の反省点を重点的に練習したいと思います!私にとって楽しく充実した緑苑祭になりました!
(1年 M.K.)

緑苑祭2日目。
たくさんの方が観に来てくださり、とても嬉しかったです。
自分がビラを渡させていただいた方が観に来てくださっていたり、子どもが自分たちの人形劇に反応してくれたり、「楽しかったよ。」と声を掛けてくださる方がいたり…初めての人形劇の上演、一体どうなるのか、楽しんでもらえるのかなどと少し不安がありましたが、緑苑祭を終えたときには反省はあれど『とても楽しかった。』と思えたのでほっとしました。
アンケートを演目ごとに書いてくださっている方が多く、たくさんの感想や意見を知ることができてとても嬉しかったです。
クリスマスのこどもの城でも、子どもに喜んでもらえるように、かつ、自分たちも楽しめるように、もっとしっかり練習をしたいと思います。
(1年 M.M.)

前日が雨だったこともあり、二日目の上演はたくさんの人たちが来てくださいました。人形劇に司会ととても緊張しましたが、子どもたちの声や表情を見て今まで練習してきてよかったな、と思いました。また裏での仕事なども、先輩方から学ぶ部分がたくさんあり、これは次にいかしていきたいと思います。とても楽しい緑苑祭になり、本当によかったです。
(1年 I.Y.)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

写真は販売した指人形のブースです!!

緑苑祭を通して人形劇のおもしろさや奥深さ、そして改善点を見つけることができました。
れからもっと良い上演ができるようたくさん練習していきたいと思います。


会場まで来て下さった皆様、そして関係者の皆様、本当にありがとうございました!