6/15(日)に、じゃんぐるじむ交流会がありました!


《じゃんぐるじむとは?》
都内児童文化サークルが集まったネットワークです。ほうき星も所属しており、他大学とともに活動をしています。

今回の交流会は、帝京大学で行いました!
自己紹介ゲームやゲーム形式のアドリブ人形劇などで、メンバーと楽しく交流ができました(^^)


感想は後日UPします。
こんにちは(*´▽`*)
12月の21日〜23日までの3日間、渋谷区にあるこどもの城にてクリスマス人形劇フェアを行いました!
このクリスマス人形劇フェアは首都圏にある人形劇サークル団体「じゃんぐるじむ」として参加しました。
私たちの他にも創価大学さん、帝京大学さん、立正大学さんも参加し計4大学で行いました。
それぞれの人形劇を来館者様に見ていただいたり、紙コップ人形を作るワークショップやそれを用いて遊んだり、一緒に人形劇をしたりなど充実した3日間でした。

以下参加者の感想です。

一日目

私にとっては二年目のクリスマス人形劇フェアでした。一日目は上演はせず、司会を務めました。いつもの上演依頼や学祭とはまた違ってとても緊張しました。幅広い年齢の子どもたちを前に手遊びや司会進行は大変でしたが子どもたちが楽しそうに一緒に手遊びをしてくれて自然と笑顔になれました。会場や対応については課題がありましたが今後良くなるようにたくさんの意見が出ました。また、司会の立場上他大学さんの上演を見ることができ嬉しかったです。全体的にとても楽しみながら参加することができました。ありがとうございました!(Y.O)

クリスマス人形劇フェアではつくる・あそぶ班で活動しました。当日はたくさんの子ども達が作ったり遊びに来たりして可愛かったです。しかし子どもと関わる上で配慮が足らなかったと思う場面もあったので、そこは次回以降の反省として活かしていきたいと思います。ありがとうございました。(E.I)

初日は何もかもが初めてのことだったのでとても緊張しました。最初は子どもとの遊び方が分からなかったのですが徐々に楽しく遊ぶことが出来ました。自分自身が楽しむことが大切なのだということが分かりました。また、子供だけではなく、保護者の方ともコミュニケーションをとることが出来て貴重な経験になりました。楽しく活動することが出来ました!(M.K)

一日目は上演も無く、班の仕事をがんばりました。
子ども達はとてもとてもかわいくて、"次はどうするの?"とか、"こうしたらいいの?"と言って積極的に取り組んでくれたり、作った人形を"出来た!"と言って見せてくれたり、すごく愛らしかったです!
ただ、わたしも慣れていないことが多く、幾つか失敗をさせてしまったのが悔いだったので、後日からは気をつけていこうと思いました。
反省会でも、予想以上に意見が多く出て、残りの2日間に活かされてよかったなあと思いました!(M.T)

二日目

上演の細かいミスは反省点は多々ありますが、子どもたちといっしょにイベントを楽しむことができたと思います。班のみんなとも協力し、他大学の方とも仲良くなることができとても楽しかったです。
自分の中でとても貴重な経験になりました。
参加することができてよかったです。(K.K)

私はキッズ班で参加させていただきました。それぞれの子どもが色々な個性で演じる姿にすごく刺激を受けましたし、みんなが、楽しかった!またやりたい!と言ってくれたことが何よりも嬉しかったです。また、他大学やパペマの皆さんから学ぶことも多くあり、そういう意味でも意義あるイベントだったと思います。人形劇の上演も、子どもたちの笑い声が聞こえてきて、とっても嬉しかったです。
全てにおいてとっても楽しかったです。ありがとうございました。(S.F)

二日目も多くの子どもたちと触れ合うことができ、とても楽しかったです。また、他大学の方たちと一緒にやることでいろいろな発見があり、とてもいい経験ができました。裏での仕事と自分の上演と両方やることは大変でしたが、協力していいものに出来たと思います。とても貴重な体験ができました。(I.Y)

(I.T)

三日目

フェアが開始すると、最終日まではあっという間だったように思います。
大変な事も多々ありましたが、普段なかなか関われない他大学の皆さんと一緒にお客様のために頑張れたのは本当に良かったです。達成感を感じました!(M.A)

クリスマス人形劇フェア、3日目。
初め、マイクのトラブルがあり少し不安がありましたが、大きなミスなく終えることができ、そして、人形劇も2日目と同じ失敗を繰り返さずに上演をすることができてとてもホッとしました。
最後に皆さんからのメッセージカードをいただいたとき、涙があふれそうになりました。
多くの方にたくさん支えていただけて、とても貴重な体験をさせていただけて、そして何より、来てくださった子どもたちがとても楽しそうで、じゃんぐるの方々も楽しそうで…とても素敵だなあ、と思いました。
初めての参加でしたが、とてもとても楽しかったです♪(M.M)

(M.I)

本当にたくさんのお客様が見に来てくださったりお褒めの言葉をいただいたり私たちにとって今後の自信につながるようなそんなイベントでした。
ここで学んだことをこれからも生かしていけるよう頑張りたいです。
じゃんぐるじむの皆様、こどもの城のスタッフ様本当にお疲れ様でした。
またご来館いただいた皆様ありがとうございました!!
こんにちは!
じゃんぐるじむの交流会を行いました。
じゃんぐるじむとは都内児童文化サークルのネットワークで他大学とともに活動する集まりです。
今回はその交流会を家政大学にて行いました。
参加大学は、創価大学、帝京大学、立正大学、東京家政大学です。
自己紹介ゲームや、人形を使った即興劇など、他大学と楽しく交流することができました。

以下、参加した人の感想です(家政大学参加者のみ)

今年度初のじゃんぐるじむの活動ということで、去年以来で久しい仲間はもちろん、新しいメンバーもたくさんいて楽しかったです。2時間という短い時間でしたが、盛り上がることができました!これからじゃんぐるじむとしての公演活動もあると思うので、今回交流したメンバーと一緒に頑張りたいと思います。(M.A)

即興劇が即興だと思えないほどみんな上手で楽しかったです。今回は4大で行うことができ、人数も多かったのでいろいろな学生さんと交流できてよかったです。(E.I)

初めての方もたくさんいましたが自己紹介ゲームや動物ゲームを通して仲良くなることができて嬉しかったです!即興劇も楽しかったです(*^_^*)(K.K)

他の大学の方々とたくさん交流が深められたと思います。中々こういった機会はないので、参加してよかったです。次のじゃんぐるじむの活動で一緒に活動するのがより楽しみになりました!楽しかったです。ありがとうございました。(S.H)

知らない人がいっぱいでちょっとたいへんでした!自分が演技得意じゃないのがわかりました!知らない人とはあんまり話せなかったけど顔見知りさんが増えてよかったです¥(^O^)/(M.T)

初めての他大学との交流会で緊張しましたが、いろいろなゲームや即興人形劇などをしていく中でいろいろな方と話すことができたので良かったです。とても楽しい交流会でした。(I.Y)



今回の交流会で今まで一緒に活動していた仲間とまた会えたり、また新しいメンバーを知れたりすることができまいた。
一年生にとっては初めてのじゃんぐるじむの活動だったので緊張しているように見えましたが楽しんでいてくれたようでホッとしました(*´ω`*)
今後もじゃんぐるじむの活動も多くなっていきますので、今回あった方はもちろん、会えなかったメンバーも含めじゃんぐるじむ一丸となって頑張っていきたいです。
今回は会場が家政大学ということで、他大学の方に足を運んでいただきました。とても楽しい交流会になりました。ありがとうございます。
旧千川小学校で俊友会さんと春風亭昇吉さんと『ピーターとおおかみ』をじゃんぐるじむとして上演させていただきました。

以下参加者の感想です(*´▽ `*)

今回は、俊友会の皆さんの演奏に合わせ、私たちが人形を動かすという形式でした。
台詞もなく、動きの間も演奏に合わせなくてはならなかったので、難しく感じました。
しかし練習の甲斐あってか、本番では観客の方々に拍手をいただくことができ、嬉しかったです。
また、私たちの方も、オーケストラの演奏やスライドショーなど楽しませていただきました。
今回のありがとうコンサートに、じゃんぐるじむとして参加できて良かったです。(M.A)

今回はオーケストラの方々と一緒に上演するという貴重な体験ができてよかったです。残念ながら今回で旧千川小は終わってしまいますが、また次の機会があればいいなと思います。ありがとうございました。(E.I)

人形劇を無声で演じることはとてもむずかしかったです。しかし創価大学と合同で練習したり、俊友会さんや春風亭昇吉さんと合わせてできたりと普段では無い貴重な体験をすることが出来ました(*´▽`*)旧千川小学校があるからこそ出会えたのだと思います。取り壊しとなるのは悲しいですが、これからもまた機会があればご一緒したいと思います!ありがとうございました!!(Y.O)

音のない劇ということで不安もありましたが、創価さんや春風亭さん、楽団のみなさんといっしょにひとつのものをつくりあげることができ、とても感動しました。とても良い経験になったので参加できてよかったです。(K.K)

春風亭昇吉さん、俊友会管弦楽団さん、創価大学のみなさんとひとつの作品を上演させていただき、普段中々出来ない貴重な体験ができ、とても刺激になりました。
上演を見てくださった方々から良い感想がいただけて、とても嬉しかったです。
素晴らしい会に参加させていただき、ありがとうございました!(S.H)

残念なことに、今回行われた旧千川小学校は3月をもちまして校舎取り壊しとなります。
最後までイベントに関われたこと嬉しく思います。
旧千川小学校ありがとうございました!!
そして、創価大学さん、俊友会さん、春風亭昇吉さん、その他イベントに関わってくださった皆様本当にありがとうございました!!
こんにちは!
じゃんぐるじむの追いコンがありました(*^^*)
以下、参加者の感想です(・∀・)

***

久しぶりに4年生の先輩と会うことができて、とても嬉しかったです☆
先輩方には1年生の頃からサポートしていただいたり相談に乗ってもらったり、たくさんたくさんお世話になりました!
本当に感謝することばかりです。
最後にいろいろとお話しできて楽しかったです♪
ありがとうございました!
(3年 M・Y)


久しぶりに先輩方に会えて嬉しかったです♪
一緒にサークルをやってたときが懐かしくなりました(´`)
卒業後は仕事や勉強、がんばってください☆
ありがとうございました(*´`*)!
(3年 Y・N)

***

先輩方、お忙しい中集まってくださりありがとうございました!
先輩方から教わったことを活かして、今後も頑張っていきたいと思います(^^)/