上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは‼

5月4日(木・祝)に南大塚地域文化創造館にて行われた第30回 いけいけ人形劇まつりin大塚に出演しました‼

ほうき星は第4、第5会議室で新作の人形劇『ライオンとりす』を上演しました。

見に来てくださった方々、ありがとうございました。

多くのプロやアマの方の上演はもちろん、学生の上演も見て、勉強になりました。

以下、部員の感想です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年こそ余裕をもっていけいけに向かいたいと思っていたが、もっとこうしたい!と考えるたびに小道具が大道具並みに大きくなってしまったのが反省点。コーチお二方にみていただき、直せるところがまだまだある状態で形として仕上げ、本番を今年も迎えてしまったのがとても悔しい。上演中、子どもたちの反応がイマイチだったのも気になった。緑苑祭でのリベンジを図りたい。
他の大学のパネルシアターや人形劇はもちろん、プロの劇団の上演のいいところを盗んで(いい意味で)自分たちの表現の幅や種類を広げていけたらなと思う。
(3年 T.M)

いけいけの参加は2度目でしたが、昨年とは会場なども違い、戸惑う部分もありましたが、何とか無事に終えることが出来たのでよかったです!!
また、今回は学生が1つの部屋で行った為、準備や本番で他大学の方とも交流ができて、人形劇やパネルシアターも見ることが出来たのでこれからの活動に生かせたらと思いました‼
私たちの上演については練習が不十分だった為、練習期間についても考えていけたらと思いました。
(3年 M.M)

多くの方が劇を見てくださりとても嬉しかったです。
また、自分達以外の劇を見ることができたので、他の団体さんがどのような人形劇を行っているか分かり、人形の扱い方や劇の雰囲気などとても参考になりました。
ありがとうございました。
(2年 R.I)

わたしは今回初めていけいけ人形劇祭りに参加させていただきました。なかなか練習の時間が取れず、当日はとても不安でした。でも、みんなで励ましあって無事終えることができました。また、プロの方の劇を観ることもできたので参加してよかったと思いました。
(2年 R.K)

いけいけ人形劇まつりに参加させていただき、ライオンとりすではライオンを担当しました。
劇ではまだまだ改善点も多く、やりきったとは言えない劇でしたが、子どもたちの反応もあり、少しでも楽しんでくれたらいいなと思いました。また劇は緑苑祭に向けて詰めていきたいと思います。
また、人形劇まつりということもあり、様々な劇団の方の公演を観せていただくことができ、とても勉強になりました。今回は学生中心の部屋だったので、他大学生とも交流ができ、他大の人形劇も観させていただき、とてもいい刺激になりました。
また来年も今回の反省をいかしつつ、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
(2年 M.S)

いけいけは参加はもちろん、見ることも初めてだったのでとても緊張しました。
初めはうまく仕事、劇が出来るか不安でしたが、他大学の方をはじめ、大人の方が親身になってくださったことで、事なきを得ました。
劇を見てくださったお客様の年齢層は大体緑苑祭と同じくらいで、そのことに関しても良い経験になったと感じております。
これからもがんばります。
(2年 R.I)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト


北町児童館

こんにちは!

2月28日(火)に、練馬区にある北町児童館にて上演を行いました。

今回は、乳幼児さん親子を対象に、パネルシアター2本を上演しました!
演目は、「ひよこちゃんのいいとこいいとこ」「しゃぼん玉とばせ」の2本でした。

当日はたくさんの方にお集まりいただき、みんなお母さんの膝の上で私達の上演を真剣にみてくれていました。お母さん方も私達の歌や手遊びに合わせ、子どもたちに言葉をかけてくださりあたたかい雰囲気の中で上演することができました。見に来てくださったみなさん、ご協力頂いた職員の方々、本当にありがとうございました!

以下、部員たちの感想です。



今回の上演では司会をさせていただきました。緊張していた私ですが、見てくれている方々がとてもにこにこ笑顔で見てくれていたのでやっているうちにいい意味で力が抜けてリラックスして進めることが出来ました‼︎とても楽しい上演になってよかったなと思っています。3年(T.Y)


今回は司会で参加しました。対象が思っていたよりも低かったのですが、手遊びもパネルシアターも食い入るように見ている子が多くて嬉しかったです。親子で見ていただく形だったので、手遊びが親子のコミュニケーションの一つになれたら嬉しいです。
人形と子どもたちとのふれあいはニコニコしながらハイタッチや握手をしてくれて、とても癒されました(*^^*)
ありがとうございました!3年(I.M)


今回はパネルシアター2本の上演だったため、物語と歌を楽しむものを1つずつ行いました。
開演前は乳児さんが多く物語を楽しんでもらえるか心配でしたが、沢山の動物やカラフルな世界観を楽しんでいる姿を見ることができて、私自身も楽しく演じることができました。
また、子どもだけでなく一緒に見ている保護者の方々の笑顔も多かったことが非常に嬉しかったです。
職員の方々も非常に親切にしてくださり、良い雰囲気の中で上演を行うことができました。
ありがとうございました。3年(T.R)


今回の上演では、久しぶりのパネルシアターをやらせていただき、演目は初めてのものを上演しました。はじめてということもあり、緊張も不安もありました。掛け合いの部分が少し、ワンパターンになってしまうこともあり、反省点のように感じます。歌にのせて絵人形を出していくパネルシアターなので楽しく歌えた点は良かったと思い、今後にもつなげていきたいと思います。残りわずかですが、もう一度やってみたいなと感じるパネルシアターでした!3年(K.S)


私はパネルシアターの経験が浅く、始める直前は緊張しましたが、本番は楽しくできました。
乳幼児もたくさんいて、パネルのストーリーが理解出来ていないような子でも、じっくり夢中になって見ていてくれたことが心に残りました。
もうじき二年生になることをふまえて、これから沢山の経験をつんで、より良い人形劇やパネルシアターを作っていきたいと思います。1年(I.R)


いいだ人形劇フェスタ2015に今年も参加させていただきました!
8月8、9日に1泊2日で長野県飯田市に合宿にいきました。
以下は1日目の感想です↓

・始めての合宿はとても盛りだくさんな内容で楽しかったです。
道路が混んでしまい、到着時間が大幅に遅れたため、予定していたうち2つの公演は見れなくなってしまい残念でしたが
人形劇フェスタの雰囲気は存分に楽しめました。初日は夕方に1つと10時からのミッドナイトシアターを見ましたが、
それぞれ異なる手法の人形劇・パネルシアターが見れて新鮮でした。
特に、筑波大学の人形劇は同世代がやっている劇として刺激され自分達も頑張ろうと思わされました。
12時近くまで劇を観れるのは合宿ならではだと思いました。最後のほうは少し眠かったですが、とてもいい思い出になりました。
飯田祭りに重なり、お祭りや花火も楽しめましたし、皆と一緒に過ごした時間は楽しく充実していてあっという間でした。
(1年・M.N)

・昔ながらの人形劇を観て、動作が本物の人間の様で感動しました。
また、ミッドナイトシアターでは戦争の紙芝居や、他の人形劇団の芝居を観て学ぶことがとてもたくさんありました。
(1年・A.T)

・合宿1日目、バスがすごく遅れてしまい昼間は1つしか劇を見ることが出来ませんでした。
けれど、その1つの劇の人形の動きが面白く、あんな動きが出来るんだと感心しました。
人形劇フェスタと同じ日に飯田りんごんというお祭りもやっていて、夜には花火を見ることができました。
公民館の3階から見ることができたのですが、特等席ですごく近くて感動しました。
人形劇フェスタのミッドナイトシアターでは、他大学の2年生の劇を見ました。クオリティが高く刺激を受けました。
あっという間だったけど、盛りだくさんの合宿でした!
(2年・M.I)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。